祝、王ジャパン世界一!!
 祝、王ジャパン世界一!!!
日本がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝でキューバを制して
見事、初代チャンピオンになりましたね。本当に興奮してしまいました。

瞬間最高視聴率は、準決勝の韓国戦の50.3%をさらに上回る56.0%で、番組
視聴占拠率は72.7%で、テレビをつけていた家庭の4軒に3軒近くが野球中継を
見ていた計算になり、国民の注目度の高さを表していると思いました。

私もテレビにかじりつきで、感動しっぱなしでした。
選りすぐられた彼らでさえ、考えられないエラーをしてしまうほどのプレッシャー
のすさまじさと、「フォア・ザ・フラッグ」の精神の下で一丸となった日本チーム
のすばらしさは、多くの日本人に「自信」と「誇り」を感じさせてくれたと思います。

人は、フラッグ(=旗印)すなわち理念や目標がはっきりして、それに共感すれば
するほど、ものすごい力を発揮するものですね。スポーツの世界では特に顕著ですが、
ビジネスの世界でも同じだと思います。事業を通して本当に成し遂げたいことを、
明確にすることの大切さを再認識しました。
おすすめの記事