報道機関各位

プレスリリース
2012年8月2日
タイルライフ株式会社

業界初の建材別のカラー検索システムを導入

建材メーカーのアウトレット品をネット販売するタイルライフ株式会社(大阪府岸和田市 代表取締役 坪田充弘 以下タイルライフ)は、この度、増え続ける建材の種類や商品数に応じて、業界では初めてとなる建材別のカラー検索システムを導入するなど、『より見やすく』『より探しやすく』をコンセプトにWebサイトを大幅に改善しました。

より見やすくを追求

建材別のトップページ

より見やすいページ構成にするため、トップページを建材別に分けて、ナビゲーション機能を強化ました。

建材の種類の増加と共に多くなった商品カテゴリを建材別にまとめ、建材別の探し方提案や建材別の新着品などの情報を、よりわかりやすいレイアウトに改良しました。

 TileLifeトップページ_top_ScreenClip_R
 TileLife検索ページ_search_ScreenClip_R

より探しやすくを追求

各建材に対応した検索ページ

豊富な商品群の中から、より探しやすくするために、商品ごとに様々な特徴をデータベースに登録し、各建材に対応した詳細な検索ができるようになりました。

検索ページのインターフェースをボタン式にし、検索条件に該当しないボタンを非表示にする等、商品を絞込みやすくしました。

業界初の建材別のカラー検索システム

このシステムは、タイルなどの色幅のある多種多様な建材でも、正確なカラー検索結果を導きだすために生まれました。

1,677万色以上のRGBカラーを含む大量の商品画像を、たった10色程度に分類するには、商品登録者の感覚による人的な“ブレ”をなくし、一定の基準で的確に仕分ける必要があります。

そのため合計:7,500品以上の建材の画像をカラー解析し、取得したデータと独自開発した減色ロジックで建材別カラーチャートを算出し、それに基づいたカラー判定プログラムを開発しました。

カラー解析の結果 (タイルの色分布)color-analysis-1

タイルライフ株式会社について

事業概要

建材業界初の低価格多品種のアウトレットタイル専門のWebサイトを2006年8月に開設し、各建材メーカーから新品だが余剰在庫となってしまった商品の情報を集約することで、いずれ廃棄処分されてしまう建材の有効活用を可能にしました。

建設不況の中、出品企業の数は90社を超え、アウトレット建材の掲載数は2,700品以上と国内最大級の規模となります。

ネット販売に積極的に取り組めない建材サプライヤーからの標準品の出品も増加し、さらに拡大中です。

各種認定

●新事業活動促進法に基づく経営革新計画承認企業 2010年8月 認定番号:大阪府指令経支第1090-45号
●(財)大阪産業振興機構主催 テイクオフ21認定事業 2006年10月 認定番号:第164号

弊社は、アウトレットタイルの販売システムを第一歩として、建材流通におけるWin-Winの関係作りに注力し、インターネットを活用した建材取引に必要な変革をリードすることを目指しています。

本件のお問合せ先

タイルライフ株式会社
担当者:田中
TEL:072-429-9000

おすすめの記事